海の秘密基地

変わったことも、変わらないまま続行中なこともあります。
MENU

【魁】本初編


本初が、餅を買ってやろうと言いだします。

主人公「(料理ができるなんて、一言も言ったことないのにな・・)」
本初「ほら、遠慮せずに食べるがよい」
主人公「食べても作れるかどうかはわかりませんよ」
本初「構わぬ」
主人公「それならいいですけど・・・」
本初「努力せよ」

吹いたw

まだ物語は中盤に差し掛かったくらいのところだけど、
ここまで飽きずに、きちんと読み進められてるのが奇跡。

これ以降、大丈夫かな・・・。

スポンサーサイト

【魁】奉先編

クリアしました、ちょっと期待していた奉先編。
見どころは、ありましたよ!
でも、やっぱり唐突感やダラダラ感が否めない箇所が多くて、
EDに至っては「え?」っていう・・・w

アマゾンの評価も増えていますが、ただいまの評価☆2。
みなさん一様に「ガッカリした」って感想です。
そりゃあねぇ・・・。

以下、奉先の感想。


【魁】フラグ回収早すぎた。

な・・・なんなんだろう?
このチープすぎるストーリーは・・・!!

一番期待していた伯符からスタートしてみたら、
ストーリーが酷すぎて読んでられなくなってきて、
途中からEnter連打でがんがん読み飛ばしました。

いやもう、エンディング迎えたときには( ゚д゚)ポカーンでしたよマジで。
これが、あの三国恋戦記の続編だと・・?

いやもう、本当にひどい・・
でも、書いてる人が複数いるような話もネット上で見たので、
他のキャラはマトモかもしれない!
体験版で、1番好印象なストーリーだった奉先をプレイしてみるかな・・・

以下、伯符編の感想。長くなりそう。

三国恋戦記 魁 到着した!


到着しましたとも~三国恋戦気 魁!

三国恋戦記 魁

PC用タイトルなんですが、期待しまくりです。
・・・フラグにならなければ良いんだけど・・。

どっかで書いた気がするけど、前作はスマホ用アプリで遊びました。
ボイス無だったけど、とにかくどのキャラとのストーリーもすごく良くて!
本当にお気に入りのゲームでした。

体験版もプレイ済ですが、もうワクワクが止まらない感じ!
ひとつ言うなら、ちょっと文章が鬱陶しいと言うか、まどろっこしいと言うか。
場面や心情を描きすぎて、進むのが遅いんです。
前作は、基本的にセリフ回しだけで進んで、場面切り替えや一人でいるときだけ、
説明調になる程度だったので、テンポが良かったかなと思いました。

そうそう。

switch争奪戦がすごいんで、加わらずに傍観しようかとw
25日にモンハン発売されて激化するかとも思ったんですが、
そろそろ供給量も少しずつ多くなってきているみたいですね。
でも、DQ11も終わりませんし、この度新しいソフトも買いましたし。
9月になったら、また新しいソフト買うかもしれないし。

スプラ2もすごくやりたかったけど、
熱しやすく冷めやすい私は、買わないほうがいいような気もしてきましたし。

ということで、とりあえずは三国恋戦記に没頭します♪

DQ11 100時間突破!

超えました。


なんかもう、すごいです。
やりたいことだらけで、2周目なんて全然できないよっ!!って状態。

長く遊べるように作ってくれているのは、とっても嬉しいとこ!
あと、やりこみ要素が難しすぎないのも楽しい。
だから終わらないんだけどぉ!

2周目はね、PS4版の縛り要素全て付けて遊んでみたいのです。
やりたいのに、終わらない‼

そんなんなのに、週末には予約してるゲームが届くという。
これ届いたら、DQは少し休憩かな?

来月は、軌跡シリーズ最新作が出てくるけど、
ど〜しても期待できないので、とりあえず様子見。

10月は旅行があるから、とりあえずはいいかな。

来年はビルダーズあるし、絶対に11キャラでヒーローズ3出ると思うし!
声入るだろうから、役者さんは誰がはまるかなぁ…
とかなんとか。
勝手に妄想w
楽しみが尽きません。


それにしてもタブレットでブログって、
すっごいやりにくい…

休日dakala

盆休みがない代わりの、自分で好きな日選んで休もう夏休み!
天気がまぁまぁなので、久しぶりの洗車です。
まぁ、洗車機に突っ込むだけですよね。
ちゃんとタオルで拭きますとも!
これが地味に運動なんです。

その後は、お買い物♪
朝時間を有効活用だよ!

DQ11 80時間超で、やっとラスダン

回り道しすぎたのと、5時間分くらいは単なる放置時間かなー・・w
たくさんクエストや遊びがあって、本当楽しいです。

この3連休でストーリーは一気に終盤へ進み、ラスダン到着です。
ここまでやってきて・・・
ドラクエ、いろんな意味でパワーアップしちゃってるなーと思いましたw
あと、随所に遊びが利いてるw
そんな発想、よく適用できたね!?この大事な場面で!!ってのもありました。
でも、だからこそ面白いw
ストーリーには満足しているので、EDが楽しみです。

さて、SS披露です。

旅立ちのとき

儀式を終えて、旅立つ主人公。
里の人たちが、お見送りをしてくれました。

そうしてたどり着いた町は・・・

城がはんぱない

立派なお城のある、きれいな街!

お城、すっごいキレイ!
最初に町の全景が出るんだけど、SSしまくりたいくらいキレイでした。

内装もはんぱない


お城の中もステキです。
広いです。
PS4になって、なんかもう広すぎて移動が面倒だと思うくらいw

まぁ、そんなお上りさん気分もつかの間のことでした。

フードで見え隠れする目の辺りがいい!

なぜか牢屋行き。
そして登場した、フードのお兄さん。

こんなところで大人しくしてらんない!!

ってことで、脱走です。

おいかけっこvsドラゴン

レベル10にもなってないうちに、まさかお目見えしてしまうとは!!
全力で逃げますとも!

おいかけっこvs兵士さん

やたらリアルな兵士さんたち。
これ仮面付けてるけど、脱いだらちゃんと鳥山明さん絵な方々ですからね?!
そこんとこ、本当うまく合わさったよなーって思います。

はじめての仲間!

そして、はじめての仲間。
こんな見てくれだけど、すごく気の良い男です。
ニコ生の実況で、「カミュの相棒感がハンパない」って言ってたんですが、
激しく同意したことでした。

なかなか大変な旅立ちとなったんですが、
カミュと協力しながら、くぐり抜けていきます。
カミュは、着せ替えできる装備もあって楽しいですねw

ラスダン迎えた今となっては、思い出のアルバム制作の時間のようだわぁ・・w

switch予約販売開始わーい

ニンテンドーストアで今月22日から、予約販売開始!
と言っても、発送は10月かららしいです。
まーでも全然慌てない。
ドラクエ11をまだ遊んでるかもだし、今月下旬発売のも買っちゃったし、軌跡を買うかもしれないし。

あとは、なんといってもニンテンドーストアのは、コントローラーの色の組み合わせを好きに選べるからね♪

ということで、22日なったら予約しておくかなー

久しぶりに。

予約しましたとも、乙ゲー。
タイトルは「三国恋戦記 魁」。

前作は、スマホアプリでしか遊んでないんですが、
とにかくどのキャラとのお話も良くて、がっつりはまりこんだタイトルでした。

PC用タイトルなのが、ちょっと残念。
どうせPSvita版出るんだろう?と思いながらも、やっぱ遊びたくなって予約しました。

さて…

DQ11は、遊び終えているのかどうか…


来月下旬には、はまりにはまって叩き落とされた、
あの軌跡シリーズの続編が発売されます。
閃の軌跡3。
なんだろうなぁ…
正直、閃の軌跡キャラ達への興味は薄いので…
閃の軌跡連中のその後ストーリーなんてテロップで済ませて新章突入してよ!ってくらい、興味がない。

でも、きっと関わってくるだろう碧·零の軌跡連中の行方は、すっごい気になる!
ああ、もうっ!って気分です。

コケたら安くなるだろうから、様子見してみるかな…

DQ11 景色を見るだけで楽しい。

SSをたくさん撮ったので、PS4本体からUSBに移してきました。
全部で100枚くらいあった!!!
衝撃すぎたw

でも本当、それくらい世界とキャラクターの描写に感激しています。
とにかくリアリティ溢れてる!
DQ8のとき以上に、新しいドラクエ世界の描かれ方に感動してます。
いろいろリアルなのに、世界はいつものドラクエ風。不思議でたまらない!

まずは、最初のダンジョンです。
一緒にいる女の子は、幼馴染のエマさん。

最初のダンジョン

この時点で、水の描写にやられました。きれいすぎるっ・・・!
で、岩やつり橋の質感がすごいリアル!
PS4、おそるべし・・・PS4Proだと4Kだから、もっとすごいのんかな・・。

そして・・・

水の質感ぱない

もう、水にうっとりです。
先に進むのを止めて、画面ぐるぐるして辺り見まわしてましたもんw
透明度やっばい!
あ、主人公は細い木の上を、バランスとりながら歩いているところです。

もう水の表現のとりこ

同じダンジョン内にて。
最初からこれだから。
いちいち感動しっぱなしでした。最高!

いつものスライム

いつものスライムたちも、なんだかフヨフヨ感あふれてるよねっ!

きれいだなーきれいだなーって楽しく散策しつつ、ダンジョンを終えてからの・・・
家に帰ると、主人公は母親から「お前は勇者なんだよ」って言われるんです。

ユ・・・ユーシャ・・・?

SSがありすぎるので、とりあえずここまで。

DQ11楽しいよ!

楽しいんだけど・・・平日は必ず、遊び始めて5分もたずに寝ちゃうんだよっ!!
心底まったり派ゲームってことだよね、きっと。

どんどんストーリーを進めたい気持ちがあるけど、
せっかくの探索要素も遊ばなきゃもったいない気がして、
寄り道しまくりながら進んでます。

今度の3連休、がっつり遊んでしまおう♪

DQ11やばい

ps4版から始めました。
もう、やばいよ序盤から!
グラフィックの良さも想像以上だけど、
それ以上にキャラの表情と仕草が豊かすぎる!
ちょっとした感情表現の動きが細やかすぎて、
もういちいち感激してます。ほんとすごい!
どんだけSS保存すんの?ってくらい、撮りまくってます。

で、2DSでも序盤をやってみたんだけど、
昔ながらのドット絵が好きすぎた。
まずは、こっちやっといてからのPS4のほうが良かったかもしれないもしかして。

でも、どちらにも共通して言えることだけど…

やっぱDQのバトルは、寝ちゃう!


昔からそうなのよね。仕方ない!
世間でも評判の良いDQ。
平日は全然できないけど、土日はじっくりやるとするよ!

ちなみに、初動はDS版がミリオン突破らしい!
ドット絵を求めるプレイヤーが多かったのかな?

あと、「いいえ」を選んだときの演出が楽しすぎる(笑)
これは、ついつい見たくなる衝動に拍車かかっちゃいます。

そんなことで、楽しすぎるDQ11。
寄り道要素もいろいろあるので、ゆっくり世界を楽しむとします。



該当の記事は見つかりませんでした。